大人になってからの成長

こんにちは、ちーやんです。梅雨な季節ですが埼玉は今日は晴れています☀️朝から星乃珈琲でまったり読書を楽しんでいます。

 

"読書"をするようになったのは半年前くらいからです。読むきっかけをくれたのは「余命10年」という小説。今年映画化されてましたね。タイトルが印象的で気になったのですぐに買いました。

 

私は人より言葉を知りません。「そんな言葉も知らないの!」と言われることが時々あります。少し悲しくなります(笑)逆にみんなどこで覚えたんだろうなあと思います。なので小説を読むなんて知らない言葉だらけでどうしようもないです。

 

そこで私は流石にこのままでは嫌だなあ、と思い小説で出てきた知らない言葉を、その都度検索してスマホのメモに書くことにしました。そうするとなんだか読み終えた後の充実がありました。

 

1.新しい言葉を知ることができた

2.シンプルに良い小説だった

3.スマホを見る時間を読書に充てる

 

この3つがあったからだと思います。スマホで誰かのSNSを見ている時間より断然充実感がありました。まあそれもありますし、社会人になって仕事以外で何かを学ぶ時間ってすごく大事なのかなと思います。大人になってから成長することって少ないですよね。毎日同じことの繰り返しで過ごしている人がきっと多くて、だからこそ何かを学んだり得ることができた時って楽しかったり充実するんだと思います。その一つが私は読書でした。

 

休日の朝から、ちょっと散歩してカフェに入りゆっくりと本を読む時間。今の私はその時間がすごく好きです。日頃のストレス軽減にもなっているのかなあと。(笑)

 

皆さんは空いた時間で何を学んでいますか?何を得ていますか?是非聞きたいですし、私も気になったもの実践してみたいです。では今日はこの辺で。引き続き読書に入るのでまた次回👋